高校生の一人暮らしは学生寮にしました

息子が、東京都内の独り暮らしのアパートから、同じく東京都内の学生寮に引っ越しをしました。

雛祭りの日でした。

急遽主人に仕事が入り、私が引っ越しを手伝いに行きました。

荷物まとめや、掃除や引き渡しまでの段取りは気が進まなかったのですが、行って来ました。

息子には半年振りに会いました。

息子は、床屋に行ったばかりでスッキリした髪型をしていました。

なんとほとんどの荷物が、段ボールにまとめられていたので、とりあえず、朝食を食べました。

道すがら、同じく不登校だった妹を気遣ったり、家族に何か変わった事はないかと、聞いてきました娘は今は普通に学校に行けるようになりました。

そこで、私は「一番変わったのは、私達夫婦がとても仲良くなった事だよ~」と自慢してしまいました。

妻としてきちんと主人をたてて、前よりも仲良が良くなった事を伝えました(^^)

その後、息子曰く、カオスになってる冷蔵庫を私が掃除し、息子は、シャワー室を入念に掃除してました。

お昼は一緒にコンビニ弁当を食べて、息子は、左利きのギターで私の好きな長渕剛の乾杯を弾いてもらいました。良い気分で歌わせてもらいました。

私は、なんで、こんなに普通に接するようになれたのに、離れて暮らしてるのかな?と頭をよぎりました。

そう思うと切ないです。

しかし、離れて暮すからこそ、物理的な距離も精神的な保てるし、息子も自分でやらねばと、行動も出来るようになったと思います。

独り暮らしをしてちょうど一年。息子は、お金を貯めれず、まだ一度も家に帰ってません。

私の親戚や周りの他人にはそんなに若くして家を出すの?随分非難もされましたが、離れてみてお互いに本当に良かったです。

きっと友達も出来るし、楽しい寮生活が待ってるよ!と言葉をかけて、別れました。

16歳の息子、高校進学の為に、学生寮に引っ越しました。

息子の本来の姿

中学生で不登校になり、自宅で一緒に暮らしていた頃は、親の助けなしには何も出来ないような状態でした。

私達夫婦の過干渉な関わりや、子供を心から信頼出来ない心の状態が、息子の自立心をことごとく摘んでしまっていました。

彼の友達や、学校の先生に対しても常に心配の先回りをして、息子をとことん追い詰めてしまっていました。

息子に会った2日間、息子と話し、息子は本来私の想像したより、とても強くて、一人でいる方が、自分の力を発揮出来るんだと感じました。

2日目に別れぎわ、

「もういいでしょ、帰って良いよ」

と言って息子は背を向けて歩いて去りました。

息子は私を駅まで見送りしましたが、結局は息子を見送った形になりました。

これから、寮や、学校、バイト先で色んな出会いがあるだろうけど、きっと自分で自分の好きな道を見つけて行くんだろうな~(^^)

私も自分の本当にやりたいこと選択して、楽しんで行きます。

又、次に会うときはお互いにどんなに成長しているか楽しみです。

ーーーーーーーーー

お子さんの不登校や引きこもり解決へ向けての詳しい内容はメールマガジンでお伝えしています。
無料の動画講座ですので、↓の画像からぜひご登録ください

相談やカウンセリングをご希望の場合にはこちらをご覧ください。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

松木りか

カウンセラー
【不登校引きこもり専門心理カウンセラー】3人いる子供のうち長男・長女が不登校・引きこもりとなる。深い苦しみの中、今野のカウンセリングを受講し、二人の子供の不登校・引きこもりは解決する。 現在はその経験を生かし、自身も不登校ひきこもり専門したカウンセラーとして活動中。