不登校引きこもりから脱出した息子の笑顔
息子が都内の通信高校に入学して、しばらく時が経ちました。
いつもながら、私が東京から地元に戻る時は、息子は一度も振り向かずスタスタと去って行きます。私はその後ろ姿を見送っています。
見送る時は、私が子離れしなければならないと強く感じます。少し切なくて何とも言えない寂しさが胸に迫ります。
先日、入学歓迎会の行事があったらしく、学生寮のホームページに写真がアップしてありました。
そこには満面の笑みでピースしている息子が写っていました。
何とも楽しそうです。
正直言って、親として心底嬉しかったです。
これで、ネトゲ廃人から復活したんだなとつくづく思いました。
色んな人との出会い、リアルな友達との付き合いなど本当にこれからだと思います。この年の寮の先輩たちには、本当に可愛がっていただい
たようで、二十代の方からはドライブに連れていって頂いたりしていました。
「バイトが決まったよ、定期券を買ったよ。」と主人に報告の電話が来る度、「本当に励まされるね~。」と夫婦で話しをしました。
娘の新学年、新学期
さて、娘の方は二年生になってクラス替えがあり、新しい友達と担任の先生とで新学期を過ごしています。
一年生の担任の先生にも、廊下でバッタリお会いしまして、最近は友達とも楽しそうに歓談しているそうです。
娘は新学期の自己紹介には、人見知りですが、努力して会話するようにしたいと、書いていました。
又、授業参観では、『生きるとは、頑張ろうとすること』などと発表していました。
前向きで、進んでるなと感じました。すごく素敵だと思います。
又、日常でも一緒にお料理したり買い物したり、バラエティー番組を観たりして一緒に楽しみたいと思います。
その為には、先ずは私がもっと楽しいことして、ワクワクする事だと思いました。
自分の中の弱い気持ちだったり、人に話したら恥ずかしくなるような突飛な事も、
気付いたら優しく優しく受け入れてあげようと、ミスチルの『彩り』という曲を聴きながら思った次第でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑
ミスチル『彩り』より~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きっと何故か苦しい事も、意味があって与えられたことで、その後、とっても幸せを感じる為の出来事だと思うんですね。
今の自分が恥ずかしくても、それはそれで良いって思えたら、また自分が好きになりました。それはとても幸せな感覚でした。
何だか一気にモノクロの世界に、ドラマチックに様々な色が彩られて行くような感覚でした。
こうして、ますます自分を好きでたまらなくなった瞬間、まるでダムの入り口が開いたように、周りの方からの愛情が怒涛のように注がれ
ていることを感じました。これまで気が付かなかっただけだったのです。
受けとれずに、頑張って拒否していたのは、紛れもない自分でした、、、。
もう、何を言われてもどんな気持ちの自分でも、有り難く受け入れていこうという気持ちになったのです。
そして、決めました。このままの状態でありのままに進もう!と
今日、このように強く決心しました。
ーーーーーーーーー
お子さんの不登校や引きこもり解決へ向けての詳しい内容はメールマガジンでお伝えしています。
無料の動画講座ですので、↓の画像からぜひご登録ください
相談やカウンセリングをご希望の場合にはこちらをご覧ください。
松木りか
最新記事 by 松木りか (全て見る)
- 不登校引きこもりだった娘がいつの間にかバイトを始めていた - 2017年8月9日
- 引きこもりの息子ニートから脱出して高校進学へ - 2017年3月23日
- 引きこもりだった娘。中学生から復帰へ - 2016年4月30日