どうも今野です^^

公開した究極の自己受容ですが、現在1800人ほどの人が参加されています。

こちらについて質問が届いておりますので、今回は回答したいと思います♪

究極の自己受容へ届いた質問にお答えします。

ーここからー

今野先生

究極の自己受容ありがとうございます。

このような機会をいただいた事、心より感謝申し上げます。

「自己受容を身につけてほしい」と思ってくださっている今野先生のお気持ちと愛に応えられるよう、学びとワークをしますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

1回目の講義「究極の自己受容 〜自己受容とは何なのか?〜」への質問があるのですがよろしいでしょうか?

自己受容とは「「自分の感情」を受け容れ、 ちゃんと自分で抱えて感じること」であり、そうなっていくには、筋力トレーニングを日々積み重ねないと筋肉がつかないように

日々、しっかり意識してトレーニングをしないとなかなか身につかない、とおっしゃっていましたが、自己受容を身につけるコツはございますでしょうか?
 

今野先生の別の教材の講義では、「一瞬で出来た」といったお話もありましたので、こちらについても教えていただければありがたく思います。

筋力トレーニングのように日々意識し、実践する気持ちでおりますしそれがもっとも確実の方法なのだと思いますが、短期・長期の両面からの視点を教えていただければありがたいです。

いつも私たちのために、本当にありがとうございます。

ーここまでー

ご質問ありがとうございます。
 
回答しますね♪

まず自己受容を身につけるのにも、トレーニングをダイエットをしたり、したり何かしらの新しいスキルを身につけるのと一緒で、日々の積み重ねが大切ですし、確実です^^

また一瞬で出来る方法があったとしても、それらを求めてしまう心は「万能感」に近く、ギャンブルなどで一発逆転を狙うような心理にも近いものがあるかと思いますので、あってもなくても積み重ねる事をきちんと意識される事が重要な事となります。

これから配信する「究極の自己受容の講義」でも私が一瞬で自己受容ができたエピソードも紹介していきますが、「一発逆転をする心理」ではそれは実現しないという事、きちんとコツコツ積み重ねる事の大切さを理解した上でで見てくださいね^^

自己受容が一瞬で出来る時 = 新たな価値基準の出会い

その上でですが、この自己受容が一瞬で出来てしまう時の解説をします。
  
私の自らの体験からも、カウンセラーとして数百数千のカウンセリングをさせて頂いたクライエントさんの実例からもわかる事は、

「即自己受容が出来る瞬間」

とは

「新たな価値基準」

との出会いから起こります。
 

その「新たな価値観」がそれまで持っていたあなたの「価値基準」を上回った時(そちらの価値基準の方が良いと思えた時)に起こるのです。
 

これは一人での学びや実践だけではなかなか起こりませんが、カウンセラーとのセッションの中で深く受容をしてもらったり、それまでの自分の範疇(はんちゅう)内や価値観にはない事柄や人との出会いから、起こるケースは大変多いです。
 

もう10年前の記事となりますが、私の価値観が覆された経験(自己受容が自然と出来てしまった時)のエピソードを綴っていますのでご覧ください。

カウンセラー今野が一瞬で変わったエピソード

 

経験・体験した事を人生に生かそう〜人の価値観なんて一瞬で変わる〜

 

ギャル、ギャル男の幸せな考え方。不登校引きこもりから脱出した私は…【前編】

ギャル、ギャル男の幸せな考え方。引きこもりから脱出した私は…【後編】

 

私の不登校・ひきこもりが治った理由はたった5文字の言葉でした

 

このエピソードを読んで、自己受容の感覚を掴まれてください^^

それでは引き続き、宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーー

お子さんの不登校や引きこもり解決へ向けての詳しい内容はメールマガジンでお伝えしています。
無料の動画講座ですので、↓の画像からぜひご登録ください

相談やカウンセリングをご希望の場合にはこちらをご覧ください。

 

The following two tabs change content below.
今野 陽悦

今野 陽悦

【不登校引きこもりを専門とした心理カウンセラー 】 経験者のカウンセラーとして、述べ3500件の不登校引きこもりの心理カウンセリングを行う。このページではその体験をもとに解決法を綴っている。現在はカウンセラーの他に、マーケティングコンサルタント、オンラインコミュニティの運営、モデル、プロダクション経営、投資家、など多方面で活動中。