北欧からコラムをお届けします。

どうもカウンセラーの今野です^^
北欧よりこのコラムを書いています♪

ここの所は視察やプライベートで7カ国を行き来しているんですが、改めて、非日常へ触れる事は新たなインスピレーションを得たり変化をもたらしたりするにはとても効果があるなぁ。

と実感しています。

悩んだり停滞してると感じる時は、日常の当たり前の世界を抜け出して「非日常の世界」へ行く事もひとつの解決策になるかもしれませんね^^

そういえば昔も北欧からコラムを書きましたので興味ある方は見てみてください。

教育の先進国 フィンラインドから学ぶ不登校ひきこもり解決法とは?

音声セミナー不登校・引きこもりの気持ちと催眠と北欧と釣りのお話し

 

短期間で解決したとのご連絡が沢山届きました。

さて前回のコラムでは、「自動カウンセリングのシステム」の紹介をしました

こちらに対しても沢山のメールが届いたのですが、そのうちの14件が

「学んでいたら息子にすぐに変化がおこり、今は大学に喜んで行ける様になりました。」

    
「自己受容を毎日していたら娘も自己受容をするようになり、進学する為の塾へ通い始めました」
  
「今まで責任を一切取らせて来なかった事、ヘリコプターペアレントであった事を認識し、先回りを一切止めて責任を問う関わりをしたら、すぐに職安へ行き始め、アルバイトを決めてきました。これからは家にお金も入れなければ置いておかない事にしました」

といったように短期間で解決した・立ち直ったという内容でした。

またブログにも短期間で立ち直ったとのコメントを届いています。

メールはご本人の了承を得ないと紹介できませんが、一般公開されているブログのコメントは紹介出来ますので記載します。

対応の仕方も素晴らしいので参考にされてください^^

https://hikikomorikaihou.com/blog/2007/06/27/hutoukounooya2/#comment-629

私はカウンセラとして10年以上活動しているので、短期で改善・解決していく事例も沢山知っているのですが、この短い期間に、ここまで一挙に短期の解決の報告が沢山届いたことはありませんでした。

ここは一人一人が解決へ向かう仲間の「コミュニティ」

私はこのメルマガやブログの主催者として、ここを単なるメルマガ・ブログだけの場とは思っておらず、一人一人が解決へ向かう仲間でありそうした仲間の「コミュニティ」だと思っています。
   
もっというと、読者さんお一人お一人が仲間として、直接会ってはいなくとも、心では繋がっていて、そこには命や意思のある「ひとつの生命体」のように見立てているんです。
 

なぜそんな風に考え、見立てているのかというと、その方が皆さん一人一人の気持ちを理解し、一体感を持って本質を伝えられる(伝染するように伝わっていく)という事を確信してるからです^^

だからこそ、このような沢山のご連絡を頂いた時に、短期間解決のトレンドが皆さんへ来ているように感じました。
 
 
でも声を大きくして言いたい事は、このようなお話しを聞いては、焦って、

「短期間で解決しよう!」

とはされないでください、という事です。

報告くださった皆さんも短期間で解決!

と思って短い間で解決された訳ではありませんし、「子供を変えよう」というマインド・操作主義で関わっても、プラスになることはほとんどありません。

ですから

「そのようなトレンドが来ているのかもしれないなぁ」

くらいに留め、地に足をつけてお子さんと現実へ向き合われてくださいね^^
  

このコミュニティに参加されている皆さんの最善を心から願っています。

ーーーーーーーーー

お子さんの不登校や引きこもり解決へ向けての詳しい内容はメールマガジンでお伝えしています。
無料の動画講座ですので、↓の画像からぜひご登録ください

相談やカウンセリングをご希望の場合にはこちらをご覧ください。

 

The following two tabs change content below.
今野 陽悦

今野 陽悦

【不登校引きこもりを専門とした心理カウンセラー 】 経験者のカウンセラーとして、述べ3500件の不登校引きこもりの心理カウンセリングを行う。このページではその体験をもとに解決法を綴っている。現在はカウンセラーの他に、マーケティングコンサルタント、オンラインコミュニティの運営、モデル、プロダクション経営、投資家、など多方面で活動中。