カウンセラー今野が不登校・引きこもりから解決された関わり方 中編を公開します。

どうもカウンセラーの今野です。
 
前回は、第一回目の
 
「母が語る、カウンセラー今野が不登校・引きこもりから解決された関わり方」

をお送りしましたが、本当にたくさんのコメントを頂きました。

多くの方の学びになれたようで、良かったです^^
 

っという訳で、それでは早速ですが、公開します😊
 

・・・っと言いたいところなのですが、音声聞かれるを前に認識して頂きたい事があるのでまずこちらをご覧ください。

母と私の関係について

音声を公開して、

「お母さんをもっと大切にしてください」
「普段と違いイライラしているように聞こえる」
「まだ親に対して怒りが残っているのでしょうか?」
 
といったコメントもありました。
  
自分で言うのも何ですが、私はかなり「親を大切にしている」と自負しています笑
  
プライバシーな事なので公の場ではあまり言及は出来ませんが、昔心配をかけすぎた分、今は様々な面で相当親に貢献しているかと思いますし、母からも感謝されています😝(なので、前回もコメントを読んで母からは逆に謝られてしまいました・・・orz)
 

音声は急遽収録したものであり、収録用の打ち合わせなく、まさに「普段の会話のまま」収録していることや、LINE通話のスピーカー越しに携帯のアプリの機能で録音した事で、私が母の言っていることを遮っているように聞こえる箇所があること(実際は、電波の影響から音声がこちらには聞こえてなくて重なっているのですが)などが、原因かと思います。
  

実際は母が逆に遮っているように聞こえる箇所や声が途切れている箇所もあったのですが、生きているところは極力残して編集したのであのような音声となっています。
  

普段2人でいる時の親子間では、まさに音声の感じの口調なんですが、それで私たち親子は当たり前の普段通りなんです。
 
それでいて全然いい関係ですし、だからこそ母も音声の収録にも協力してくれています。
 

今回の音声でも前回のような箇所や少し過激な内容もあり、親子関係は〜であるべき、〜でねばならない、〜ような子供であるべき、といった規範がある方にとっては、今回も不快に感じられるかもしれません。
 
しかしその場合にも、私は責任を取れませんので聞かれないでくださいm(_ _)m

どうぞ宜しくお願い致します。
 

・・・っという訳で、それでは公開します^^
  

上記を読まれて、それでも聞かれたいお気持ちのある場合には
 
「カウンセラー今野が不登校・引きこもりから解決された関わり方」
 
の第2弾・中編をお聞きください♪
   

母が語る、カウンセラー今野が不登校・引きこもりから解決された関わり方 中編

 
 
 

続編もコメントが20件以上届いてから公開しますので、アウトプットするためにコメントされてくださいね♪
  
学びや参考にになった事、実践したい事、不快に感じた場合には「どうして自分は不快になったんだろう?」と考えてコメントいただくとより学びが深まるかと思います。
 
 
それでは今回も皆さんの学びになれましたら幸いです😊

第三弾 後編を公開しました。

 

母が語る、カウンセラー今野が不登校・引きこもりから解決された関わり方 後編

ーーーーーーーーー

お子さんの不登校や引きこもり解決へ向けての詳しい内容はメールマガジンでお伝えしています。
無料の動画講座ですので、↓の画像からぜひご登録ください

相談やカウンセリングをご希望の場合にはこちらをご覧ください。

 

The following two tabs change content below.
今野 陽悦

今野 陽悦

【不登校引きこもりを専門とした心理カウンセラー 】 経験者のカウンセラーとして、述べ3500件の不登校引きこもりの心理カウンセリングを行う。このページではその体験をもとに解決法を綴っている。現在はカウンセラーの他に、マーケティングコンサルタント、オンラインコミュニティの運営、モデル、プロダクション経営、投資家、など多方面で活動中。