どうもカウンセラーの今野です^^

今回は、先日行ったセミナーの際に

「悩みからなかなか抜け出せないとき、どうしたらいいですか?」

というテーマで質問を頂いたので、サクッと10分ほどのライブセミナーの形で誰でもできるアプローチをご紹介したたので後悔します♪

これは私自身も何度も救われてきた手法であり、実際に多くの方々にも実感いただいている方法でもあります😊

悩んでいるときの脳の中では、何が起きているのか


悩んでいるときって、頭の中で「ぐるぐるぐるぐる」と同じことを繰り返し考えてしまって、気がついたら何時間もたっていた…そんな経験、誰にでもあると思います。

そして、その苦しみ継続する時というのは、「ぐるぐるしていること」に自分で気づけない時なんです。

私自身も動画で話しているように、新幹線で移動中にパソコンの電源が入らなくなって、仕事ができなくなったとき、頭の中で「なんで今このタイミングで…」「予定が崩れた…」って、思考が止まらなくなりました😝


悩みを止めるには、「別の脳の使い方」をする

この“ぐるぐる”を止めるにはどうしたらいいかというと、ポイントは「脳の使い方を変えること」です。

たとえば、右利きの人なら左手でリモコンを操作してみたり、ギターを逆の手で弾いてみたり、あるいは知らない場所を歩いてみたりする、脳の特性上の理由から不思議と他のことが考えられなくなるんです。

その“慣れていないこと”に脳が一気に集中し始めるからです。

つまり、身体から脳にアクセスして、「いつもと違う」使い方をすることで、自然と悩みからいったん距離を取ることができるんですね♪


抜け出したあと、景色は変わる

こうやって“思考を止める”ことができると、そのあと、少しだけ物事を客観的に見られるようになります^^

そして、悩みの渦中では見えなかった出口や、別の捉え方も、ふっと浮かんできたりするんです。

私はそういう瞬間に、いつも「悩みって悪者じゃないんだな」と思わされます。

もしかしたらあなたの悩みも、「少し立ち止まってごらん」というメッセージや「新しい視点が必要な段階にきてるよー」っといったサインのかもしれませんね♪

こういった視点でご覧ください。

今すぐ誰でも実践できる、悩みから抜け出す簡単な方法

タイムスタンプ付チャプター

    • 00:03【導入】
       カウンセラーの今野さんが「悩みから抜け出す簡単なコツ」について解説。名古屋で行ったセミナーで多く寄せられた質問をもとに話が展開されます。

    • 01:07【悩みの構造】
       悩んでいるときは、答えの出ないことや考えても仕方のないことで「思考がぐるぐる回っている」状態。しかしその状態に自分で気づかないと抜け出すことができません。

    • 02:09【実例:パソコントラブル】
       新幹線での移動中、パソコンの電源が入らず予定の仕事ができなかったという出来事をシェア。「なんでこんな時に限って」と思考がぐるぐるしたが、気づいて気持ちを切り替えたとのこと。

    • 03:12【悩みを止めるコツ①】
       脳を別の使い方に切り替えると、思考は一瞬で止まる。たとえば、利き手とは逆の手で箸を使ったり、初めての場所に行ったりすると、その作業に集中せざるを得ず、悩みが止まります。

    • 04:18–05:23【悩みを止めるコツ②】
       「慣れていない動作」に脳のリソースが使われるため、悩むことができなくなる。例:左手でリモコン操作、逆手でギター演奏など。これは「体から脳へアプローチ」するテクニック。

  • 06:25【効果とまとめ】
     悩みにハマっている状態から抜け出せると、距離ができて物事を客観的に見られるようになる。思考ループから抜けることで視野が広がる。

こちらの実践編も撮りました😊(音質は悪いですが💦)

 

悩み🟰認識の仕方となりますので、これらも参考にしてみてください😊

認識が変わると、あなたの悩みは解決します

音声セミナー「親の考え」と「子供の考え」 には相違がある事を認識しよう

自己受容が出来るコツは、メタ認知なんです😊最強メンタルの作り方

認識があなたの人生を創造している〜限定企画〜

ーーーーーーーーー

お子さんの不登校や引きこもり解決へ向けての詳しい内容はメールマガジンでお伝えしています。
無料の動画講座ですので、↓の画像からぜひご登録ください

相談やカウンセリングをご希望の場合にはこちらをご覧ください。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

今野 陽悦

【不登校引きこもりを専門とした心理カウンセラー 】 経験者のカウンセラーとして、数多の不登校引きこもりに関する心理カウンセリングを行う。このページではその体験をもとに解決法を綴っている。現在はカウンセラーの他に、複数の事業のオーナーとして活動中。